08'ゆかた祭り打ち上げ

(なんかまだぼーっとしてるのでまとまってません)


昨日はまるっとサークルの打ち上げでした!
セッティングは居酒屋。
ウチのサークルにしては珍しく、飲み放題コースです。


今回の打ち上げに至るまで、まぁ各々ストレスが溜まっていますし、中には「飲まなきゃやってらんねーよ!!!!」という人も極少数ながらいました。自分じゃないよ!
席に着いた時には既に隣の団体がバカ騒ぎ(放送禁止用語が若干飛び交ってた)、こちらも負けじと盛大な乾杯!
絵描き集団らしく普段はおとなしい集まりですが、今日は最初からクライマックス状態です。
自分も20歳らしくお酒を注文しました。


30分もすれば出来上がる人は出来上がり、各所でぐだぐだトークが。


適当に席を移動しながら、ぼちぼちと喋っていました。
そんな自分は勢い余ってカクテルを4杯、また薦められてビールをいくらか飲んで、史上最高の飲酒量に頭がクラクラ。
あ、やばい。
ふらつく。
上半身が振り子みたいになってる。


ぐーらぐーら。
座席に正座して360度自由自在に揺らめく。
自分の意志ではなかなか止まらない。
ぐーらぐーら。


やばい、酔ってる。
意識は保っていて、ある程度思考はできるけど、意志に反して言葉がハイテンションになってる。
殆ど無条件で語尾に「あはははは!!」とか付けてる。
気持ち悪いんですけど。


立ってみる。
おっとこれは千鳥足ってやつか?
ダンスダンスレボリューションよろしくテクニカルな足の動き。
邪魔です。


仕方ないからテーブルに突っ伏して休むことに。
周りから変な疑惑を掛けられる。
どうしてか知らないけど、オイ、聞こえてるからな!
多分たちの悪い酔い方だろうなー。
体が動かない分、音声情報に対してすごく敏感になってます。


そうやってフラフラしていたら制限時間終了ー。
ぞろぞろと外に出ます。


いい加減落ち着くべきなのに、やはり上半身が振り子。
ぐりぐり動く重力の負荷につられて、下半身もぐらぐら。
ひとりで奇妙なダンスを繰り広げているその姿に、女性陣から「何コレ」と誹謗中傷……もとい、的確な評価を戴きました。わぁい! 涙が出てきたよ!



さて、酒気抜けきらぬこの状況ですが、これから2次会が待っています!
自分はどうしようかなと迷っていました。


「カラオケ行きたい」


おっと新勢力!


「んじゃ俺も行く」


ってことでカラオケグループを作成しました。
6人組、ちょうどいい。
近場の店舗にフリータイムで突入ー。



ところで、お酒を飲んだ状態でのカラオケは初めてだったんですよ。



これ……声、出ませんね……。



うわー歌えない!
声量が足りない!
腹式呼吸に集中できない!
音程がとれない!


面白いくらいにバッドコンディション。
お酒が入ると歌えないというのはよく聞いていましたが、まさかこれほどとは。
途中で2人ほど抜けながらも、午前3時まで歌い狂っていました。
そこまで自分が耐えられるとは思ってなかったのでちょっとビックリ。
しかし完全に満身創痍。
モンハンで言えば捕獲可能な状態です。
麻酔玉ぶつけられたら倒れます。
ほっといてもじきに倒れます。


あー本当に疲れた!
そういえば2次会の宅飲みグループはもう終わったのかなぁ……。
まぁいいや、帰って寝よう。



「電話があって、まだ宅飲みやってるから来いってさ」



先生! 急患が入りました!



まさかまさか。
約6時間カラオケしてから、重い体を引きずって、今度はお宅に突入だって?


行ってきます。



会場につくと、10人を超える猛者達がうじゃじゃけていました。
あんたらなんでまだ飲んでるんだよ!
そんなツッコミは喉の奥にしまい込み、普通にトークに参加。
あれ、自分、体力の限か……


気絶。


次に揺り起こされたのは午前6時過ぎ。
それほど喋ってもない。
自分、何しに来たねん。



外、雨降ってるし。



と言うわけで寝起きでフラフラしている状態のまま傘も持たずに外へポイ!
みんなして雨に打たれながらぞろぞろと帰りました。
冗談抜きで、12時間打ち上げやっていたのね、コレ。


家に着き、眠り、目が覚めたのは16時前でした。
実質的に、昨日は丸一日打ち上げに費やされたことに……凄ぇ!!


毎回ですが、サークルなどの打ち上げはとてつもなく色んなものを消費しますねー。
土曜日も殆ど消えたし、せめて日曜日は生産的に過ごそうかと思います。
なんにしても楽しい宴会が出来てよかったです!









運動に疎くなる日々、体力の低下を強く感じます。
ということは、このような打ち上げに参加するのがどんどん辛く……や、ヤバイ!!