言いまつがいが面白い

・昨日から「金の言いまつがい」(ほぼ日ブックス)という本にハマっております。誤字誤植ではなく、ただひたすら「言い間違えた!」ことを集めたものなんですが、何気なく読んでいると、急にアッパブローのような衝撃が走ります。「ビフーヤーヤースタジアム!」はないだろう! 昔とある番組で流行った「テストの珍回答」のコーナーもあり(種類別に区分されています)、深夜にも関わらず大爆笑してしまいました。結構ボリュームもあるし、オススメです。こういうヒューマンエラーを集めた本だと、有名どころでは「VOW」がありますが、系統としては近いのでVOW好きな方だと楽しめるかと思います。(そうだ、「まぐまぐ」に似ていますよ)「金」の他に「銀」もあるので、本屋で見つけた際には吟味されるとよいかと。


・ただいま大学食堂にて「北海道フェア」開催中。やはり魚を用いたメニューが豊富で、味付けの傾向は同じながらも新鮮さがあって楽しいです。「牛とろ丼」といういかにもなネーミングのものが美味しい。学生になるまでは、公共施設の食堂は大して力も入っていないと(経験上勝手に)思いこんでいましたが、やはりちゃんと頑張ってくれているところもあるんですね。大学だったら大概どこでもそういうものなのでしょうか。ありがたいことです。


・昨日ここのデザインを変更してから、またちょこっといじってみました。何とか横幅が広くなった。ついでに、日記の書式をもうちょっと見やすいものに直していきます。正確には、語法を勉強します……。今まで意識していなかったことがいけないんだよなぁ。